ブログ一覧 | 世田谷・狛江・調布で学習塾、フリースクール、音楽教室、カウンセリングを運営しているSash leads株式会社

ブログ一覧 | 世田谷・狛江・調布で学習塾、フリースクール、音楽教室、カウンセリングを運営しているSash leads株式会社

ブログ一覧 BLOG

facebook instagram twitter ameblo

空き家について

皆さんこんにちは。9月も終わり、だんだんと冬が近づいてきましたね。

 

最近チラシ配りをしていると、ときどき空き家を見かけることがあります。

それもただの空き家ではなく、長年放置されすっかり荒れ果ててしまった空き家なのです。

 

こういった放置され長い年月を経た空き家の場合、特定空き家に指定されてしまうことがあります。

 

特定空き家とは、周囲の環境や住民に悪影響を及ぼす可能性がある空き家のことで、指定されるため以下の条件があります。

・放置され建物が朽ち果てており、倒壊の危険性がある。

・雑草や動物などの衛生上問題がある場合。

・管理が行われておらず、著しく景観に問題が発生している。

・周辺の環境や住民に対して悪影響をもたらす場合。

 

こういった条件に該当すると特定空き家に指定される恐れがあります。

 

また特定空き家に指定されると、固定資産税の【住宅用地の特例】の適用除外となり、土地の固定資産税が最大6倍になることもあります。

自治体からの指示に従わない場合、行政代執行がなされ、強制的に空き家を解体されてしまいます。

 

特定空き家に指定されないためにも、定期的に空き家を確認し、清掃や手入れなどを行いましょう。

 

ご自身での管理が難しい場合は不動産会社委託する方法もあります。

弊社では不動産管理業も行っているので是非、一度ご相談ください。